専業主夫 にわとり夫のまいにち

PCverから「とり夫きょうの料理」が見れます

MENU

Yニュース@教育費】「30代母親の教育熱」が無駄に高すぎる理由

f:id:niwatorio:20181120074515j:image

 

「30代母親の教育熱」が無駄に高すぎる理由

 

教育費地獄。

わかります。

息子のお友だちでも、最大9個の習い事をしている子もいます。

9個って、あれ?1週間て7日ですよね?

そう、1日2つとかはしごしてるのです。

時間もだけど、お金もすごいんだろうなぁ。

 

オール私立なら2500万

オール公立なら1600万

 

ただこの計算はあくまで「学費」の問題だけで

塾代なんて含んでないですよね。

 

中学受験するなら、全学年トータルで300〜500万くらい?

大学受験でも予備校代や受験費用旅費など合わせると

たとえ国公立に行ったとしてもこれに数百万は乗ってくると思います。

 

ちなみに、高学歴・馬車妻は幼稚園以外オール公立+1浪で大学まで進学しました。

その馬車妻でさえ

「私の時とは時代が違う。少しでも将来に有利になることを」

と言います。

 

貴族は、言われたことはとりあえず「やる」

ある意味親の言うことをよく聞く「長男気質」

それが仇となって、一度始めた習い事は、気が進まなくとも「なんとなく」やめない。

 

きっぱり、つまらないと言ってくれれば、こっちもさっくりやめさすんだけどな…

 

正直我が家でも、住宅費に次いで幅を利かせているのが「教育費」

そして、意外にジリジリと響いてくる「給食費

 

我が家はちょこちょこFPさんと面談して家計の見直し等考えるようにしていますが

不安しかない。

 

最近のネットコラムFPさんを、悪い意味ですごいなと思うのは

「教育費は親(祖父母)を頼れ」

と、素晴らしい解決法を思いついたかのように

書いているところ。

 

いやいやいやいや、他人の懐をアテにするって、それ何の解決にもなってないよね?

しかも、むしろ、こちらが援助しなければならない場合もあるよ?

 

特に最近「親を頼れ」記事が増加傾向にある気がして

何だかなーと思うとり夫です。

 

 

参加しています。 とり夫を応援してくださいΣΘ)β
にほんブログ村 主夫
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 専業主夫へ
にほんブログ村