専業主夫 にわとり夫のまいにち

PCverから「とり夫きょうの料理」が見れます

MENU

言葉の遅い息子の話⑤2歳引越しと親子教室

f:id:niwatorio:20181118182157j:image

いよいよ2歳になりました。

なったと同じく、年度末でまた馬車妻が転勤となり、また引越しです。

 

相変わらず、全く一言も話さない、

言葉は何も出ない、

想像通り3ヶ月前と何も変わらない状態でした。

 

敢えて言うと

むにゃむにゃと出ていた喃語が、少し長くなったかな?程度。

でも、他から見れば、誤差。

 

 

心理士さんの面談に行こうと思っていたのですが、引越しが先になってしまい、

転居先の保健センターへ引き継ぎしてもらうこととなりました。

 

結局、バタバタしていたため、面談のタイミングを逃していました。

 

いや、心のどこかでは、

どうせまた面談しても、経過観察になるだけだし、もういいかな・・・

と言う一種の開き直りな気持ちも正直ありました。

 

しかし、何もせずに待つだけ、と言うのも違うと思いました。

 

そこで、保健センターから紹介された

子育てサポートNPOが主催する親子教室

参加させていただくことにしました。

 

 

ここでも、父親が参加しているのはうちだけでした

 

でも、皆さん似たような悩みを持つもの同士であったため、

すぐに溶け込め、仲良くさせていただきました。

 

そこでは、言葉のトレーニングではなく、

好きな遊びをさせてもらい、お友達とも一緒に遊び、楽しい工作、ものづくりをさせてもらいました。

 

本当に楽しく過ごしました。

息子はとても楽しそうに目を輝かせていました。

 

他のお母さんとも交流ができ、悩みのshare、

いろいろな情報や知恵も手に入り

本当にここにきてよかった、と思いました。

 

しかし、

そんな楽しい日々を送っていましたが

2歳も半年経つ頃でも、言葉は一つも出ませんでした。

 

もう、いよいよまずいかな、、、、と思い始めた時にまた一つ辛い事が起きました。

 

 

 

参加しています。 とり夫を応援してくださいΣΘ)β
にほんブログ村 家族ブログ 専業主夫へ
にほんブログ村