専業主夫 にわとり夫のまいにち

PCverから「とり夫きょうの料理」が見れます

MENU

Y!ニュース】<寡婦控除>未婚に所得制限、事実婚は対象外 与党調整

 

f:id:niwatorio:20181121072929j:image

 

Y!ニュース】<寡婦控除>未婚に所得制限、事実婚は対象外 与党調整

 

f:id:niwatorio:20181121073142j:image

 

これをみなさんどう思いますか?

 

僕は、明らかにおかしいと思います。

 

もちろん、この制度では僕のような属性は損をするから、

この制度が存続することが困る、改善して欲しいと思うから、声を上げないといけないと思うのです。

と、言ってもここで呟くだけですが…

 

 

もちろん、僕が憤っていることは

ひとり親の寡婦控除制度で

男性のみ所得制限があることです。

 

これはなぜ?

 

男性が一般的に高収入だから?

女性は一般的に低収入だから?

 

でもそれは、男女関係なく、所得の多寡にのみ依存して限定されるべきで

女性の高収入はOK!

男性はだめ!

っておかしくないでしょうか。

 

多分これまでの世の中、僕のような存在が世間には少なく、いや認知されておらず

「世のバリバリ働くお父さん」が「ふつう」なので

そして、離婚後、多くの場合親権は女性にいくので、

とりあえず

「男性の場合は収入の心配なし」

「女性の場合は庇護が必要」

との合意からこんな制度ができてしまったのでしょうか。

 

このニュースでは、

「未婚女性のひとり親が差別されている」

との事ですが

そして、その枠にも所得制限が設けられるようですが、

だったら、全員に同一の所得制限を設けるべきです。

 

属性によって分けるというのは、

明らかな根拠があって、世間の大多数、そして不利になるであろう当事者が

納得できる形にすべきです。

 

 

今回の論点は

シンプルに「所得の多寡」の話。

だったら、所得制限を一律にもうけてしまえばいいのです。

だって、離婚後ひとり母親でも、稼げてるんならいいじゃない。

どうしてそこに未婚だとか男性だとかの要素を絡ませる必要があるのか。

 

僕には全くわかりません。

 

同意していただける方は、ぜひポチしてください。

 

参加しています。 とり夫を応援してくださいΣΘ)β
にほんブログ村 主夫
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 専業主夫へ
にほんブログ村